コラムvol.6 閲覧ページ

12星座別コラム vol.6

 

12星座別 結婚後

 

mokiyu

 

 

目次

mokiyu(もきゆう)通信 2017年12月号… 2

占い徒然草… 3

お知らせ… 3

♈牡羊座さんの結婚後 presented by ♏蠍座… 4

♉牡牛座さんの結婚後 presented by ♐射手座… 5

♊双子座さんの結婚後 presented by ♑山羊座… 6

♋蟹座さんの結婚後 presented by ♒水瓶座… 7

♌獅子座さんの結婚後 presented by 魚座… 8

♍乙女座さんの結婚後 presented by ♈牡羊座… 9

♎天秤座さんの結婚後 presented by ♉牡牛座… 10

♏蠍座さんの結婚後 presented by ♊双子座… 11

♐射手座さんの結婚後 presented by ♋蟹座… 12

♑山羊座さんの結婚後 presented by ♌獅子座… 13

♒水瓶座さんの結婚後 presented by ♍乙女座… 14

♓魚座さんの結婚後 presented by ♎天秤座… 15

 

 

 

 

 

mokiyu(もきゆう)通信 2017年12月号

2017年12月31日

いつもお世話になっております。いよいよ2017年もおわりとなりました。今年はどんな1年でしたでしょうか?来年の展望については既に色々なことをお伝えしておりますが、皆様がよいお年を迎えられますことを願っております。

 

今回でコラムは6回目となりました。この度は自分の5つ前の星座について取り上げます。

5つ前の星座というのは、他者との共同生活における価値観を表しており、現代であれば結婚生活がその代表になるでしょう。タイトルとして分かりやすいように「結婚後」というキーワードを用いていますが、その意味としては社会的な契約としての結婚だけに関わらず、身近な人との密接な人間関係として捉えてください。他者と一緒に過ごすことによって得られるものであったり、あるいは課題や乗り越えていくべきものを浮き彫りにするのが、あなたの5つ前の星座です。

他者と生活をするというのは、概してとても難しいものだと思います。違う環境で育ってきたということや、人それぞれ考え方は当然違うものですから、お互いが快適であるように擦り合わせをする必要は当然出てきます。時には「自分を本当に理解出来る人は自分しかいない」という現実を突き付けられることもあるかもしれません。

しかしながら、他者との関わりというものを通じて、新たに得られるものが大きいというのもまた事実でしょう。今回お話する5つ前の星座というのは、ご自身とは似ているところがない星座です。二区分(男性・女性星座)も、三区分(活動宮・柔軟宮・不動宮)も、四元素(火・土・風・水)も全てにおいて共通点はありません。このような全く別の価値観に触れ、自分の価値観を実感することで、改めて本当に大切なものが分かることもあるように思います。

 

 

 

 

占い徒然草

 

先日、水星逆行を迎えていた時、まさに水星逆行らしい出来事に遭遇しました。なんと、人生で初めて、携帯電話を失くしたのです。私はこれまで携帯電話を失くしたことはなかったのですが、今回初めて、外出したバスの中で初めて失くしてしまいました。しかも、その日は携帯電話が無ければ目的の用事を果たすことが出来ないという、非常に切迫した状況でした。私は失望で涙が止まらず、おそらくパニックのような状態になっていたと思います。

結論から言いますと、携帯電話は取り戻すことが出来ました。そして、携帯電話を失くすという事態から私が得た再認識は、人の人情でした。それは、ご縁が合って出会った方が、携帯電話を失くしたバス会社にすぐに対応してもらえるよう、何度も掛け合ってくださったことです。はじめに、私が自分でバス会社に交渉したときは、すぐに対応することは難しい、と断られもしました。しかし、出会った方が交渉に協力してくださったお陰で、何とか無事携帯電話を手元に戻すに至りました。

通信機器に不便や不備が生じるのは、とても水星逆行らしい出来事です。携帯電話を失くしたことに気づいたとき、すぐに水星逆行のことを思い出したわけではありませんでした。が、探すために色々と手を尽くしている最中に、そういえば水星逆行だった…ということを思い出す瞬間があったと思います。水星逆行であることを思い出してからは、もちろんパニック状態ではあったものの、ぼんやりと、何とかなる、と頭の隅に思えたりもしました。なぜなら、水星逆行中に起きたトラブルは、他の大切なことを再認識するための機会だからです。

水星逆行に起きることは、私たちに必ず気づきを与えてくれます。それは、起きたことそのものではなく、その周りで起きる出来事に着目してください、という暗示なのです。私は、人が人を助ける気持ちの尊さに、心から感謝して生きていきたいと、そう気づかされました。今は、たとえ一人で成し遂げるのは難しいことも、人と一緒ならば出来ることというのが、この世の中には本当に存在すると感じています。携帯電話を失くしたことはとても大変でしたし、もちろん失くさないに越したことはないのですが、今回出会った方が私にかけてくださった優しさを決して忘れないでおこうと思います。

 

 

お知らせ

本コラムは、期間限定で公開した後にファンクラブでアーカイブする形にしておりましたが、あまり皆様のお役に立てていないように感じましたので、方法を変えることを検討しております。今のところ、このHP上で全面公開していくのが一番良いと思いますので、そのような運用をしていく予定でおります。また、コラムの構成もより良いものになるように試行錯誤していきます。

ファンクラブの方もコンテンツの見直しを図るために一旦停止させて頂こうと思います。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

 

♈牡羊座さんの結婚後 presented by ♏蠍座

 

牡羊座さんは、もしかすると12星座の中で最も「身近な他者との関わりによって変化を遂げる人」かもしれません。と言いますのも、牡羊座さんの結婚後を表す星座は蠍座ですが、蠍座というのは結婚後の人との関わりそのものを表す星座だからです。では、牡羊座さんの結婚後について、具体的に見ていきましょう。

 

牡羊座さんは、色々な人と関わり、広く交流をすることに興味を示しやすい傾向をお持ちです。定期的に仲のいい人が変わることもしばしばあるでしょう。そういう面では、「一人の人とじっくりと向き合う」という人付き合いの仕方は、結婚後が初めてになる可能性も、なきにしもあらずです。

 

牡羊座さんは、全身全霊をかけてパートナーを守ろうとする人です。いつもパートナーの味方になってあげたいという気持ちが強く、パートナーが困っている様子を見せれば、迷うこと無く手を差し伸べ、助けてあげる優しさを見せることでしょう。牡羊座さんに愛されているパートナーは、いつもとても幸せな気持ちを感じていると思いますよ。牡羊座さんのGiveの精神は、しっかりと形となり、パートナーに伝わっているはずです。

 

一方で、牡羊座さん自身が相手から受け取るTakeの精神については、パートナーから学ぶことになるかもしれません。牡羊座さんはどちらかと言うとGiveの方が得意で、相手から何かをしてもらうということについてはあまり好まない傾向がおありですが、パートナーとの関係を深めていく中では“Give&Take”を意識していくことになるでしょう。人は、誰かに与えられ続けるというのは、本当に満足出来ることではないようです。牡羊座さんが愛を人にもたらすのと同じように、牡羊座さん自身もまた人からの愛を受け取ることで、かけがえのないパートナーシップを築くことが出来ることと思います。

 

 

 

♉牡牛座さんの結婚後 presented by ♐射手座

 

牡牛座さんは、人との結びつきによって幸せを手に入れやすい傾向をお持ちです。牡牛座さんの結婚後を表す射手座という星座は、「幸せ」というものについて他のどの星座よりも縁が深く、人生に深い啓示を与えてくれる星座でもあります。牡牛座さんがパートナーとの関係によって得られるものは、ご自身の幸せの形を反映させたものであるでしょう。

 

おおらかさに定評のある牡牛座さんが人から受け取るものは元々大きいのですが、特定のパートナーとの深いつながりは、さらにその恩恵を加速させることになります。具体的なところとしては、金銭面や物質面で成功することに近づいたり、資産に広がりがもたらされるでしょう。

 

牡牛座さんの結婚後は、「ポジティブ」という価値観が当てはまります。まず、先述したように豊かな生活が見込まれるという意味でのポジティブがあります。一方で、性や死に関することでポジティブを引き起こしやすい、という傾向には注意が必要かもしれません。ご自身の身体に関することでは楽観視をしすぎないように、という教えが、密なパートナーシップの中で得られる学びとなりそうです。

 

人との繋がりによって牡牛座さんが受け取った多くのものを、次世代の人々へと授けることもまた、大切なポイントです。特に教育分野や知的な領域において、才能のある若い人を育てるようなことに携わると、新たな世界を広げていくことが出来ます。

 

 

♊双子座さんの結婚後 presented by ♑山羊座

 

双子座さんは、多くの人々と関わることは得意な傾向をお持ちです。人との出会いや巡り合わせから新たなことを知れたり、発見できたりすることに大きな喜びを感じられることでしょう。とても気さくに接する態度から、人当たりが良いと言われることも多いかもしれません。

 

一方で、「一人の人とじっくりと向き合う」という人付き合いの仕方は、ふだんの双子座さんの人間関係のそれとは全く違うベクトルのものであるように思います。社会的・対外的に誰かと関わることと、身内・ドメスティックに誰かと関わることとでは、双子座さんの考え方として大きな隔たりがあるでしょう。知人・友人に対しては許容出来ることでも、家族となれば話しは別、という感覚が強いかもしれません。

 

双子座さんの家族を思う気持ちというのはとても堅実で真面目なものであり、ふだんの人付き合いとは趣が違うものであることを、まずはご自身の中でしっかりと受け止めてしまうと少し楽になる部分もあるかと思います。

 

そして、その責任感や慎重さはとても素晴らしいものですので、どうかそれをご自身を責める方へは向けないで欲しいということも、お伝えしておきたく思います。双子座さんのパートナーへ対する想いというのは、心配になるほどに、実に深いものです。時には自分で抱えきれなくなるような心が揺れる局面もあるでしょう。しかしながら、パートナーシップを必要以上に怖れる必要はありません。人との深い関わりに揺れはつきもの、くらいの長い目を持ちながら、一つ一つの出来事を楽しんでください。

 

 

♋蟹座さんの結婚後 presented by ♒水瓶座

 

蟹座さんの持っていらっしゃる包容力は、人を助け、人に安心感を与えます。その優しさに多くの人が癒やされてきたことでしょう。蟹座さんが人といるときに大切にするのは、「気持ちを分かち合うこと」ではないかと思います。共感し合える仲間がいるということが、蟹座さんの人間関係の軸になっているはずです。

 

一方で、結婚後をはじめとする身内の間柄になった場合には、感情的な繋がり以外の部分も重視するようになる傾向がございます。パートナーシップを築くときには「一緒に目指すもの」や「達成したいこと」といった「ビジョン」を積極的に掲げるようになるのです。理想の家族像を思い描き、それを実現出来るように尽力することでしょう。その信念は、結婚前とは比べ物にならないくらい強いものであるはずです。結婚前よりも自分が頑固になっているように感じる場合もあるかもしれませんが、それほどの想いをかけて守るものが出来たという証拠でもあるでしょう。

 

蟹座さんは、ビジョンを達成するために、試行錯誤をたくさん行うことと思います。新しい方法を取り入れることにも前向きになり、今まで当たり前とされてきたことを乗り越える力も次第に備わってくるようです。パートナーに対しては、「同志」や「盟友」のような気持ちを感じるようになっていくように思われます。

 

蟹座さんのパートナーシップはとてもしっかりとした価値観のもとに築いていかれるようですが、それはお互いを縛ることでは決して無い、というところも特徴かもしれません。あくまで、何らかの目的を達成するための協力者という立場であり、外から見られているよりも内情は淡々としているという場合もあるでしょう。

 

蟹座さんが、以前一人のときは情緒的な繋がりに重きを置いてきたことを考えると、パートナーとの間柄は近くにいるようでいて遠いと感じることもあるかもしれません。しかし、人それぞれの役割を活用して築き上げる人間関係の在り方を学ぶことは、蟹座さんを新たな世界へ導いてくれる道になります。大きな成果を手に入れられる未来がやってくることを信じ、目的へ向かって邁進されていかれてくださいませ。

 

 

♌獅子座さんの結婚後 presented by 魚座

 

獅子座さんは、一人でいるとき、あるいは社交の場で他人といるときには、何不自由なく「自分」というものをしっかり保つことが出来る傾向がおありです。自分は自分、他人を他人、と割り切ることもそう難しいことではないでしょう。

 

一方、交友の深い人をはじめ、結婚後のパートナーなどの身内に対しては、「自分と同じであって欲しい」という気持ちが強く芽生えやすいように思われます。パートナーとはあらゆることを共有し、同じことを想い、同じことをして過ごす、という生活に喜びを感じるでしょう。そういう意味で、結婚前の人間関係とはずいぶん趣が違うものになるはずです。

 

獅子座さんがもし、パートナーとの間に何らかの境界線があることに気づいた時が来たならば、とても耐え難い苦しみを感じることもあるかもしれません。ずっと自分と一緒な気持ちや考えでいてくれると思っていたのに実際はそうでなかった、という事実ほど、獅子座さんにショックを与えることはないように思われます。特に、同じ方向を向いていると思っていた期間が長ければ長いほど、裏切られたという気持ちも大きくなってしまうでしょう。

 

獅子座さんがパートナーシップで本領を発揮するのは、パートナーとの違いが明らかになってからです。違いを埋めるためには、どちらかが歩みを寄せる必要が出てきます。ですので、獅子座さん自身が相手に合わせてまでその関係を続けていきたいのかどうか、という判断を繰り返していくことになるでしょう。

 

もちろん、パートナーとの関係にそこまでの価値がないと思えば、関係を止めるという選択肢もあるのです。そのような選択肢があることも忘れずに、獅子座さんにとって居心地のいいパートナーシップを築いていってください。大切なことは、お互いが幸せでいられること、だと思います。

 

 

♍乙女座さんの結婚後 presented by ♈牡羊座

 

乙女座さんにとって、結婚後のパートナーシップにおいて重要なのは、まず財政管理に関することでしょう。将来を見据え、資産運用や投資に邁進するかもしれません。金銭面について、一人のときにはあまり気にならなかったことも、守るものが出来たことによって熱量が高まります。積極的に船の舵を取ろうとし、責任感も強くなっていくように思われます。情熱を向ける先が、お金やモノである間は、乙女座さんがパートナーシップで気を揉むことはさほどないでしょう。

 

一方で、生活のペースについてパートナーとの間に軋轢を感じることがあれば、本格的にパートナーシップについて考えるときが来ていると思われます。大切なことは、「人を理解し信頼関係を築くこと」を焦らずに、じっくりとした心構えでいることです。

 

他人同士が分かりあうことについては、実は想像以上に時間がかかるものかもしれない、という考えを持つことをおすすめさせて頂ければと思います。それは、乙女座さんの情報処理能力を以てするとあっという間に出来てしまうことも、他の人にとってはそうではないこともある、ということでもあるでしょう。

 

そのような現実に対して、無理に自分を相手に合わせようといったことはしなくても良いのです。むしろ、乙女座さんご自身のペースとパートナーのペースを、お互いがそれぞれ共存出来る道を探すことに尽力する方が生産的であるでしょう。一つ一つを丁寧に確かめ合うようにして、パートナーとの絆を創り上げていってください。

 

 

 

 

♎天秤座さんの結婚後 presented by ♉牡牛座

 

天秤座さんの結婚後は、他の12星座の変化に比べると、最も緩やかなものであるでしょう。天秤座さんの結婚後を表す牡牛座は、天秤座さんと同じ支配星の金星をもつ星座です。まさにその金星的価値観が、結婚前も結婚後も、天秤座さんの暮らしをかたどってゆくことでしょう。

 

華やかでロマンティックな日々、にご縁がございます。主に物質面において豊かになりやすく、結婚後に財産が増えやすい傾向がおありです。結婚した直後ではなくとも、後々の相続や引き継ぎによって恩恵を受けやすいと言えるでしょう。生活水準が上がるなどモノには困ることがないでしょうし、家の中の日用品や装飾品にもこだわりを活かして、思うような生活をすることが出来ます。

 

天秤座さんが結婚後のパートナーシップの中で経験することとして、肉体的な面での喜びや快楽を手に入れることは、容易なことであると思われます。天秤座さんが、もしも結婚後に直面することがあるとするならば、専ら精神的な事柄であると言えるでしょう。

 

目に見えるモノで得られる喜びだけでなく、目に見えないモノによって満たされるものにも注目してみるとよいかもしれません。例えば、近くにいなくてもパートナーと繋がっていると感じられることですとか、お互いの人間性を理解することの思いやりなど。そういった気持ちの面でのパートナーシップを実感することで、より深い喜びを味わうことが出来るでしょう。

 

 

 

 

♏蠍座さんの結婚後 presented by ♊双子座

 

蠍座さんの結婚後については、たくさんの可能性が広がっているというイメージが似合います。結婚前よりもあらゆる事柄への理解が深まり、活躍していくことが出来るでしょう。

 

結婚前には興味が無かったことについても勉強してみるなど、学ぶことに対して積極的なエネルギーが湧いてくることと思います。その学びは本で学ぶようなことだけではなく、人との会話やコミュニケーションによって受け取るものだったりもするかもしれません。日々アンテナを高くして過ごすようになることでしょう。

 

蠍座さんが、「人の気持ちを理解しようとすること」については、結婚後に関わらず以前からずっと続けてきたことであると思います。しかしながら、結婚後は、よりそのことについてロジカルに考えるようになります。それまでは何となく感覚で感じていたことを、根拠や法則を以って理解しようとするでしょう。

 

先述したように、学びを深めていくことにご縁がありますので、その結果として専門的な知識を身につけることが出来る可能性も高いです。特に、人の感情を扱う分野について、仕事を持つことも考えられます。パートナーシップの中で蓄積してきた知識は、パートナーとの間だけでなく、社会へ向けて発信する形で役立てることが出来るでしょう。

 

一方、様々なことに興味を持つ中で、調べたり人に聞いたりすれば分かることもあれば、簡単には分からないことももしかしたらあるかもしれません。そのような解明出来ていなことについては、あまり思い詰めすぎないでくださいね。分からないことが出てきたとしても、「そういうことも、ある」くらいのゆとりを持ちながら懐深く構えることが、蠍座さんの身を助けることになるでしょう。

 

 

 

♐射手座さんの結婚後 presented by ♋蟹座

 

射手座さんが、パートナーに求めるものは、とても奥深いものであると言えます。その求めるものを一言で言うならば「気持ち」ということになるでしょう。パートナーとの心の絆が何よりも大切で、いつも本心で自分に向き合って欲しい、という思いがあるかと存じます。

 

また、射手座さんがパートナーに期待するものは、とても「母親的」なものでもあるでしょう。それはご自身の母親から与えられたものもそうですし、一般的に子どもが母親に求めるものも表しています。包容力、見守る眼差し、どんなときも自分の味方でいてくれること、など、絶対的な存在としてパートナーを見なすことになるかもしれません。

 

そういった想いがあるからこそ、もしもパートナーと意見の食い違いが生じてしまった場合には、大きな不安を感じることもあると思います。射手座さんにとって、パートナーと同じ気持ちでいられるということは、何よりも大切なことです。まずそれをご自身でしっかりと受け止め、ご自身が求めていることを自覚すると良いでしょう。

 

そして、パートナーにもその価値観を理解してもらうことです。ただ、パートナーとは言えども、自分とは違う人間だということのもどかしさを感じることはあると思います。そのときは、パートナーと分かり合える部分とそうでない部分を確かめる機会だととらえ、分かり合える部分の方を目一杯楽しんでください。

 

また、分かり合える部分があまりにも少ないと思うのならば、他の分かり合える人を探すのも良いでしょう。いずれにしましても、射手座さんが安心感を得られるパートナーシップが築けることを、願っております。

 

 

♑山羊座さんの結婚後 presented by ♌獅子座

 

山羊座さんにとっての結婚後は、とても素晴らしく頼れる人が出来る、ということになるでしょう。あまりにも頼りになるために、自分でやらなくても良いことがたくさん出てきてしまうほどです。パートナーは山羊座さんの人生を支え、援助してくれる、かけがえのない存在になるはずです。

 

山羊座さんに訪れる変化としては、「人の力を借りること」が自然な形で出来るようになると思われます。日々、パートナーの協力を実感することで、自分で背負いすぎなくても良いことが分かってくることでしょう。

 

もし、そのような実感を得られていないのであれば、ご自身でも気づかないうちに自分で自分に負荷をかけてしまっているというのがあるかもしれません。そのような場合は、一度自分でやることを減らしてみると、パートナーの援助が舞い降りてくることもありますよ。試してみてください。

 

結婚後には、パートナーの人生の影響を強く受け、運命共同体のような感覚もあるでしょう。パートナーと一体となり、あらゆることを共有するようになるため、パートナーと多くを共有しすぎていることに不安になることもあるかもしれません。

 

しかし、そのような心配は無用です。密なパートナーシップでパートナーと一心同体になることは、山羊座さんにかけがえのない喜びをもたらしてくれます。どうか怖れずに身を任せてみてください。

 

 

♒水瓶座さんの結婚後 presented by ♍乙女座

 

水瓶座さんが、もしも結婚を迎えることがあるとするならば、それはまた一つの旅のはじまりのようなものになるでしょう。今までとは違う、新たな世界が見えてくることと思います。

 

水瓶座さんのパートナーシップは、パートナーとの関係を深めることはもちろんですが、パートナーという対象を通じて「人を理解すること」が目的かもしれません。つまりは、具体的な観察から普遍的・抽象的な結論を導き出すことであり、人という生き物の正体を哲学していく時間でもあるように存じます。

 

そのようなある種の研究を進めていく中で、人を理解するということの難しさや複雑さに直面することもあるでしょう。もし論理的に説明できないことがあったり、明らかに感情が先行してしまっている事態に遭遇したとしても、それもまた人間という生き物として受け入れる度量が試されています。一筋縄ではいかないことも、起きたことをまずは真正面から捉えてみることが大切かもしれません。

 

そして、疑問に思うことや、もっと専門的に知りたいと思うことが出てきたならば、それを本格的に追求していくことが、また新たな世界を切り拓くことに繋がります。

 

日々のちょっとした「?」を解決するために本格的に調査・研究をはじめてみると、面白いことに出会えるだろうと思います。ぜひ、取り組んでみてください。

 

 

♓魚座さんの結婚後 presented by ♎天秤座

 

魚座さんにとって、結婚とはロマンに溢れた世界、かと思います。何もかもが充実し、生きる喜びを感じられるようなもの、であるようです。あるいは、そうであって欲しい、というものでもあるかもしれません。

 

実際、魚座さんの結婚後は、きらびやかなことにご縁があります。美しいものを愛で、美しいモノに囲まれた、美しい日々を過ごすことに価値を感じるでしょう。外見から整えていくことに重きを置くため、まずは理想とする結婚生活の空間を創り上げることに尽力する傾向がございます。ひととおり環境が整った後に本格的なパートナーシップがはじまりますので、モノや財に対する思い入れが無くなってからが勝負になると思われます。

 

魚座さんがパートナーシップで目指すものとしては、ご自身の内面を理解してもらうこと、が大きいでしょう。またそれは同時に、パートナーに対してもそのような理解を示すことでもあると思います。

 

精神的な結びつきというのは目に見えないものですから、本当に分かってもらえているのかを不安に思うときもあるかもしれません。しかしながら、その不安に目を向けるのではなく、お互いを信じることが求められていると言えるでしょう。

 

魚座さんにとって、パートナーシップというものの正体は言葉で表すことが難しいこともあると思います。肌で感じるものや、何となく伝わってくるものでしかなかったとしても、そこに温かさがあるならば、それがパートナーシップです。人間だからこそ出来ること、に、ぜひ注目してみてください。そこに答えがあるはずです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です